サイパン島へ観光Topへ

 >  観光情報
 >  ニッポン放浪宿ガイド200―人生を変える旅、運命を変える宿

ニッポン放浪宿ガイド200―人生を変える旅、運命を変える宿

ニッポン放浪宿ガイド200―人生を変える旅、運命を変える宿

ロフトブックス

ニッポン放浪宿ガイド200―人生を変える旅、運命を変える宿

定価: ¥ 1,260

販売価格:

人気ランキング: 240288位

おすすめ度:

発売日: 2005-03

発売元: 山と溪谷社

発送可能時期:



バックパッカー文化が定着しつつあるらしい
以前は、長期の旅なら国内より遥かに安いアジアばかりを旅していて、

国内の安宿といえばユースホステルぐらいしか知らなかったから、

それ以外にもこれほど数多くの安宿が存在するというのは、

正直なところ、かなりの驚きだった。

本書では、一部ユースホステルも紹介されてはいるが、

よりバックパッカースタイルに近い安宿が、

全国各地に確実に定着しつつあるという状況は、

本文中のコラムによると、ここ数年ほどで急速に進展したものであるらしい。



海外でのバックパッカー生活の経験のある人なら

一度は似たようなことを感じたことがあるのではないかと思うが、

ここ数年、ユースホステルに泊まるたびに、

「なんか違うなあ…」という気がしてならなかった。

最近のユースは、場所にもよるが以前とは大違いで

(というか、昔のことはあまりよく知らない)、

ミーティングもなければ酒は飲める、料理もそこそこうまい、

「売れている」ところは施設もペンション並みだし、

熱心に近隣地域へのツアーも組んでいる。



それで何が不満なんだと言われれば、

たぶん私が求めているのは、アメニティ面での向上よりも、

そこに滞在することで旅をしているという強い実感が得られるような、

経営者側のセンスであり、要は、旅に対する感覚の共有なのであって、

今までなかなか気に入った宿を見つけることが出来ずにいたのも、

どこかひと昔前の日本を引き摺っているユースホステルのスタイルと、

私の考える旅との間のズレが、結局のところ、

いささか大き過ぎたということなのかもしれない。



本書によると、海外でのバックパッカー生活の経験者が、

続々と安宿の経営に回っているそうだが、

この事実にはかなり心強いものがあると感じた。

様々な選択肢を与えてくれるこの一冊、

今後の旅の強力なお供になってくれそうである。

旅は移動方法と宿で決まる。
何かと物価高が批判される日本で安宿を紹介する本は不思議と少なかった。

もちろんただ安いだけではなく、宿での出会いや思い出作りまで含めた

「お金を使わない贅沢」を楽しむ旅を求める人は、

まずはこの本を手に取るのが良いと思う。

逆にこういう旅に慣れている人が見たら「お、ちゃんと○○が載ってるな」とか「○○も載せて欲しいな・・・」なんてこともあると思う。

そういう部分までひっくるめて、この本は読んで楽しく使って楽しい内容になってる。

第二弾目以降が発刊されることを期待して、星5個をつけます。

実際に泊まって来ました。よかったです
トラクターに試乗できる宿とか、駅舎がそのまま宿になっているとか、眺めているだけで楽しい宿ばかり。全国版だから、単に安宿ガイドとしても便利。
読んでいると早く旅に出たいよ?、と気持ちが高揚してきます。GW、夏休みが待ち遠しい!

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/44295

サイパン島へ観光Top >  観光情報 >  ニッポン放浪宿ガイド200―人生を変える旅、運命を変える宿



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス